必ず知っておきたい!サブスク企業が続々と導入する「ブランディング記事LP」って何?

近年、定額料金を払うことで
お得にサービスを受けられる “サブスク市場” が賑わいを見せている。

「動画・音楽」「食品」「美容・健康」などのあらゆるサービスが
「都度払い」から「定額料金(サブスク)」へと形を変え、消費者の生活を豊かなものへと変えていってくれている。

しかしこれだけ活性化するサブスク市場の中で、事業を成功させているのは
全体の「約10%程」とも言われている。

市場の中で勝ち抜くためには、いかにしてサービスの魅力を伝え、
差別化していくかは非常に重要なポイントだ。

そのため、あらゆるサブスク企業が
サービスの魅力を “わかりやすく” かつ “しっかり” と伝えるためにはどうすれば良いかという問題にぶち当たっている。

というのも、近年、ユーザーの “広告慣れ” は深刻だ。

これまでのWeb広告は
「バナー」クリック後に、サービスを紹介する「LP(ランディングページ)」に遷移させるのが一般的であった。

しかし、多くのユーザーが広告に “慣れて” しまっており、LPに訪れた瞬間、
ページからすぐに離れてしまうケースが多くなっている。

その離脱率は実に「80~90%」を超える企業さえあるのだ。

LPをしっかりと作成していたとしても、
全くページを見てくれないのであれば、元も子もない。

そこで現在新たなマーケティングツール・広告手法として
定番化しつつあるのが「記事LP」だ。

「記事LP」とは、商品・サービスを説明する「LP」 “前に” 見てもらう
記事型広告を指す。

今となっては “Web広告の獲得効率をあげる施策” として
あらゆるサブスク企業が導入するようになった。

しかし近年、多くの企業が活用する「記事LP」も新たな問題を抱える。

例えば、

「訴求を強めた記事にすると、ブランドが毀損してしまう」

かといって、

「訴求を弱め、ブランドの世界観を伝える記事だと申し込みに繋がらない」

こうした、サービスの魅力をどこまで伝えるかの “境界線” に各企業が悩まされているのだ。

訴求を強め、無理に購入に結びつけたとしても、
すぐに解約をする「継続率の低いユーザー」を獲得してしまっては全く意味がない。

また記事LPは「アフィリエイター」が制作するケースも多く、

「販売者側」が把握出来ていない記事LPが多く出回り、
「消費者」とのトラブルになってしまうケースも後を絶たない。

これらの問題から、記事制作をしっかりと “ハンドリング” できていないことに
危機感を覚える企業も増えてきているのだ。

そのため「記事LPの制作」、ひいては「記事LPを使用した広告配信自体」
断念している企業も多いかもしれない。

そんな中、

「世界観がしっかりと伝えられている」
「綺麗な記事LPなのに訴求がしっかり出来ている」

など、関係各所から高い評価を受ける「記事LP」がある。

それがこれらの「記事LP」だ。

記事LPを知る人が見れば、「記事LP」というより、
広告色が排除された「記事」のように見える。

ただ同時に疑問として抱くのは

「こんな綺麗な記事LPでしっかりと獲得が出来るんだろうか?」

ということだろう。

今回はこの綺麗な記事LPを「ブランディング記事LP」と名付け、
制作する株式会社みらいきれい代表の石渡氏から色々と話を聞いてみた。

▼石渡氏
「記事LPを創る上で大切なのは、その商品の “世界観” を読み手に伝えてあげること。

そして “独自のSTORY” を語ることです。」

2010年からデジタルマーケティングに携わり、

これまで300社以上、累計約5,000本の「記事LP」の制作に特化してきた、代表の石渡氏。

石渡氏率いる「みらいきれい」は、常に高い成果を生み出す施策を生み出し続けており、目標CPAの達成率は驚異の「70%」を誇る。

これまであらゆるサブスクサービスの「ブランディング記事LP」を手掛け、
多くの企業を成功へと導いてきた。

そしてそのお取り組みのほとんどが「サブスク企業」からの紹介だという。

▼石渡氏
「実はサブスク企業の経営者様は横の繋がりも強く、経営者様同士で繋がっているケースが多いんです。

私たちが『ブランディング記事LP』で結果をしっかりと残すことで、ありがたいことにお繋がりのあるサブスク企業様をさらにご紹介頂けています。」

▼石渡氏
「弊社の記事の最大の特徴は、クライアント様の商品・サービスの世界観を毀損させずに、そのブランドを最大化する『ブランディング記事LP』を制作させて頂くことです。

私達が様々な記事LPを作成させて頂く中でわかったことがあります。

それは『商品の中身が素晴らしい』ということをいくら書いてもなかなか売れないということです。

“優れた商品” であるということはもはや当たり前の時代。

『中身』を語るよりも『どんな想い』でその商品が創られたのかという “裏側にあるSTORY” にユーザーは興味を持っている傾向があります。

弊社では過去制作した約5,000本の記事LPにヒートマップツールを埋め込み、1本1本の記事を細かく分析してきたことでユーザーの深層心理を見える化

たくさんの消費者心理が見えてきたのです。

ユーザーがどこに興味を持っているのか、逆にどこに興味がないのか、ヒートマップデータを見れば、一目でわかります。

これまで記事を “感性” で書く方が多かったかと思いますが、
私たちはデータに基づいて “ロジカル” に記事を書くことが出来るようになりました。

ロジカルに記事を書くことで、一般的な記事LPの読了率(記事を一番下まで読んでくれる割合)『20%』と言われる中、 弊社のブランディング記事LPの平均読了率は『50~60%』を実現できています。

読了率が『50%』を超えてくると、認知施策にも非常に有効になってきます。

実質、読了率が『50%』ということは、記事に訪れた人の『2人に1人』が記事を読み切って頂けることになります。

そのため、広告コストを多くかけずに、
商品・サービスのこと知り、興味を持って頂ける。

記事を読んで、そのまま商品を購入する方もいらっしゃれば、まだ購入までには至らないにせよ、興味を持ち 『商品名』『サービス名』をネット上で検索する方が圧倒的に増える形になります。

つまりリスティングでの獲得効率が劇的に向上することが多くの企業様でも実証されています。」

実際にみらいきれいのクライアント満足度も非常に高く、
目標CPAの達成率は驚異の「70%」を誇る。

ヒートマップデータを用いた徹底的な分析を行なうからこそ、
「ユーザーの興味・関心」をスピーディーに集められるのも強みの一つだ。

「興味を持たれている箇所」は記事内でさらに肉付けして詳しく説明し、
「興味を持たれていない箇所」は削ぎ落していく。

このシンプルな改善活動を地道に行っていくことで、
自社のサブスクサービスの魅力を “最大限” に引き出した記事へと進化させていく。

実際に、導入をしたクライアント様からは、このような声が届いている。

  • お客様の声
  • お客様の声
  • お客様の声
  • お客様の声
  • お客様の声
  • お客様の声

他にも、多くのクライアント様の声として、

「記事LPはある程度グレーな表現で獲得するしかないと思っていたが、常識を覆された」
「これまでの記事LPよりもCVRが高くて驚いた…」

などみらいきれいの “ブランディング記事LP” の可能性に期待を寄せる。

そんな、みらいきれいのビジョンは、
世の中に埋もれている価値ある商品の魅力を “最大化” することだという。

▼石渡氏
「良い商品であるにも関わらず、
なかなかその魅力が伝えきれずにいる商品がたくさんあります。

私達は記事LPで、その魅力を “最大化” させ、クライアント様の『売上の向上』、そして『雇用の拡大』へと繋げていければと思います。

それが結果的に、私達が目指す “みらいをきれいにする” ことに繋がっていくと信じています。」

いかがだったろうか?

記事LPを使ったことがない。
記事LPを使っているが、うまくいかない。

そんな企業はぜひみらいきれいに相談してみてはどうだろうか。

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